今日から、7月。

 

みなさん、こんにちは。

あれあれ~?

今日もどんよりとしたお天気ですが、あんまり雨ではないですね。

他の地域ではどうなんでしょうか・・・。

 

 

さて、さて。

今日から7月!

お隣の京都では、この7月いっぱい祇園祭の行事が1ヶ月間行われます。

祇園祭と言いますと、八坂神社の神事ですが、どうしても15日からの宵々山、

16日の宵山、17日の山鉾巡行などを思い起こしますよね。

しかしですね、それまでに・・・いや、その後にも、もちろん、この祇園祭の

行事というのはされているんです。

手始めに、今日の主だった行事としては、『長刀鉾町お千度』、長刀鉾町の

お稚児さんや禿さんが八坂神社に神事の無事を願って参拝されるそうです。

明日は山鉾巡行の順番を取る『くじ取り式』。10日ごろから各町の山鉾や

曳山が組み立てられ、それぞれの町に現れはじめます。

このころになると、お祭りの雰囲気は一気に高まりますよね。

そして、諸々の行事を終え、クライマックスといわれる『山鉾巡行』となります。

お隣でされている日本の伝統行事ですが、なかなか行けない・・・ってか、

行きませんね~。

でも、今年は、しっとりと浴衣でも着て行きたいものです。

 

 

 

 

 

※ あなたの住まいづくりをプロデュースします!

滋賀(草津・栗東・守山)で、お家(土地・注文住宅)を探し始めたら

まずは、『しがの住まいの窓口』へご相談ください!

 

『しがの住まいの窓口』

〒525-0032 滋賀県草津市大路1丁目1番1号 エルティくさつ2F

TEL:0120-0874-19

mail:info@sumaino-madoguchi.com

 

 

 

2019年7月1日 | カテゴリー : 日々のコト | 投稿者 : 管理人